ミズノブログ

ミズノです。プログラミング・子育て・経年変化するもの など好きなことを雑多に書きます。

アンティークな照明が手に入るお店

ジブリに出てきそうな家」をコンセプトに、注文住宅でいちから家づくりをしました。

その時結構困ったのが、照明。
普通のインテリアショップだとモダン過ぎてしまい、イメージに合うものを求めてかなり探し回りました。

せっかくなので東京近郊でアンティーク調の照明が手に入るお店をまとめてみたので、参考にしてみて下さい。

Kiya Antiques (横浜・藤沢)

神奈川県 横浜 藤沢 アンティーク家具|アンティーク専門店 キヤアンティークス神奈川県 横浜 藤沢 アンティーク家具|アンティーク専門店 キヤアンティークス 

横浜と藤沢に店舗を構える、英国アンティーク家具の専門店。
倉庫のように広い店舗に所狭しと商品が並び、気に入る商品が見つかる確率が高いかも。
一度にたくさん見たい方におすすめです。
大型の照明も多く扱っており、我が家ではダイニング、玄関、階段の照明を購入しました。

Point No.39 (目黒)

アンティーク・ビンテージ照明/ライト/自転車/インテリア|Point No.39アンティーク・ビンテージ照明/ライト/自転車/インテリア|Point No.39 

目黒通り沿いにあるアンティーク家具専門店。
真鍮でできたオリジナルランプがとても可愛いです。 我が家ではウォールランプ、リビングにシャンデリア、廊下とトイレにペンダントランプを購入しました。

Decor Tokyo (恵比寿・代官山)

インテリアマテリアルショップDECOR TOKYOインテリアマテリアルショップDECOR TOKYO 

恵比寿と代官山の間にあるインテリアショップ。
照明だけでなく、壁紙やペンキ、床材まで揃っています。
我が家ではウォールランプを購入しました。

FUTAGAMI (都内セレクトショップAmazonなど)

FUTAGAMIFUTAGAMI 

富山県高岡市の老舗メーカー「二上」が立ち上げた、真鍮の生活用品ブランド。
都内のセレクトショップでも取り扱いが増えてきました。
少々値は張りますが、一生もののアイテムが手に入ります。
公式ページからのオーダーや、Amazonなどネットショップでも購入できます。
我が家ではキッチンのペンダントランプ、スイッチプレートを購入しました。