nesheep5's blog

子持ちWebエンジニアのブログ。プログラミング・仕事効率化・健康・子育て etc...

一週間で体脂肪1.2%ダウン!完全無欠コーヒーがすごい

最近、自宅で完全無欠コーヒーを飲み始めました。
眠くならない、集中力が上がる、体脂肪が落ちるなどいい事ずくめだったので紹介します。

きっかけ

一時期話題になっていた完全無欠コーヒー。
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」という書籍で紹介され広まりました。

当時はフーンという感じであまり興味はなかったのですが、 良い評判を多数聞いていたのと、社内カフェで販売し始めたので、ものは試しと飲んでみました。
すると午前中の眠気がなくなりいつもより集中できた(気がする)ので驚き。

でもいかんせん高い!
社内カフェでもショートサイズで400円強。
それならいっそ自分で作ろう!ということで作りかたを調べました。

Amazonで材料を揃える

いろんな記事を読み漁りながら、重要なことを押さえつつ極力安上がりになるよう材料を探しました。

MCTオイル(中鎖脂肪酸オイル)

体脂肪として蓄積されない、中鎖脂肪酸のオイルです。

MCTオイル(中鎖脂肪酸100%) 250g
プレミアムマーケティング (2016-12-27)
売り上げランキング: 807

グラスフェッドバター

グラスフェッドバターとは牧草のみ食べて育った牛のバター。
不飽和脂肪酸を多く含み、中性脂肪コレステロールを減らしてくれるとのことです。
普通のバターで代用すると逆に増加してしまうので注意。

コーヒー

スペシャルティコーヒーがベストとのことですが、あまり重要ではないようなので昔買ったコーヒーで代用。
またコーヒーオイルを摂取するため金属フィルターを使用するとのですが、手間を省くため水出しでつくり、レンジで温めています。

ブレンダー

スプーンで混ぜ合わせるだけではダメで、ブレンダーでしっかりミックスする必要があります。
そうすることでバターが「ミセル」という状態になり、脂肪をエネルギーに変換してくれるとのこと。

カリタ ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197
Kalita (カリタ) (2009-03-31)
売り上げランキング: 4,512

どんな味?

クリーミーでクセのない味です。思ったより全然飲みやすく、続けられそうです。

どんな効果?

眠くならない

飲む前は朝の通勤電車で爆睡していたのですが、飲み始めてからは眠気がなくなり、時間を有効に使えるようになりました。

お腹は空く

「6時間はお腹が空かない」とありましたが、自分の場合はお腹がすきました。笑
ただ、「胃が空っぽになっている」という自覚があるだけで「なにか食べたい!」という気にはならないです。

集中できる

集中力が上がりました。眠気がなくなりスッキリすることで、頭がクリアになった感覚があります。

体脂肪が減る

これが一番驚きました。
5日間で20.3%→ 15.2%になり、5.1%ダウン!
5日目にドドンと落ちました。体重計の故障じゃないと思うが、、、

2017.12.23追記
ドドンと落ちたのは体重計の設定が変わっていたせいでした、、、(Nokia Body+には「ジャパニーズモード」がある)
完全に喜び損です。お騒がせしました。 (タイトルも釣りになってしまうので変更)
設定を戻し再測定したところ、19.1%でした。
20.3%→ 19.1%の1.2%ダウン。これでも十分すごいかも。 余談ですが、NokiaのBody+というスマート体重計がすごく良いです。
乗って、降りるだけ。
電源すら自動で入ります。
自動でスマホに記録されるので毎日続けられます。
三歳の子供もお風呂前に毎日測ってくれるので、子持ち世代にもオススメ。

完全無欠コーヒーおすすめ!

まだはじめて5日間ですが、集中力が上がりダイエットもできて一石二鳥です。
しばらく続けようと思います。興味ある人は是非やってみてください!

その後の結果

一ヶ月続けてみた結果を記事にしました。良かったらこちらも読んでみてください。

nesheep5.hatenablog.com