ミズノブログ

ミズノです。プログラミング・子育て・経年変化するもの など好きなことを雑多に書きます。

完全無欠コーヒーを1ヶ月続けて起きた体の変化

昨年末から完全無欠コーヒーを飲み始めて1ヶ月が経ちました。
自分の体に起こった変化を記録してみたいと思います。

始めた当時の以前の記事はこちら。
nesheep5.hatenablog.com

補足:飲み方アレンジ(プロテイン併用)

朝食を完全無欠コーヒーに置き換え、昼食まで他になにも摂らないのが正しい飲み方ですが、それだと胃のむかつきを感じてしまいました。
色々試してみて、プロテインを飲んでから完全無欠コーヒーを飲む方法で落ち着きました。
そうすることで胃を保護し、必要な栄養を補うことができます。
プロテインは糖質も少ないので、断食、糖質制限効果にも大きな影響はないのではと考えています。

ちなみに普段飲んでいるプロテインはこれです。

ホエイプロテイン 1kg 無添加 ナチュラル 
ボディウイング
売り上げランキング: 352

メリット

完全無欠コーヒーを1ヶ月続けてみて、良い変化がたくさんありました。

眠気がなくなる

以前は常に眠気を感じ、通勤電車や昼休みに寝ることが多かったのですが、全くなくなりました。
そのため、勉強やブログを書く時間を増やすことができました。(このブログも通勤電車で書いています)

疲れにくくなる

体が軽く感じ、頭もクリアになった感じです。
必要な栄養が体の隅々に行き渡っているような感覚です。
以前はなにをするにも、腰が重くやり始めるまでダラダラ時間がかかっていたのですが、今はスッと始められるようになりました。

目覚めが良くなる

以前は6時半ごろに眠い目をこすりながら起き、休み休み準備をしていましたが、
完全無欠コーヒーを飲み始めてから目覚めが良くなり、5時〜5時半には起きて出社の準備のほか、食器洗い、洗濯、ストレッチができるようになりました。

デトックス効果

完全無欠コーヒーを飲み始めて1週間後辺りから鼻水、たんが大量に出ました。
最初は風邪かと思ったんですが、体のだるさはなく、長く続くので調べてみたところ、断食効果によるデトックスのようです。
確かに、首や鎖骨のリンパがパンパンで触れると痛いくらいだったのですが、以前より和らいでいます。

体重、体脂肪が落ちる

あくまで生産性向上のために完全無欠コーヒーを飲んでいるのですが、体重にも良い効果が現れました。

体重 68.8kg → 67.6kg (1.2kgダウン)
体脂肪 20.3% → 18.3% (2.0%ダウン)

年末年始を挟んでこの結果なら上々かなと思います。
朝食を完全無欠コーヒーに置き換えることにより、プチ断食、糖質制限ダイエットのような効果があるとのことです。

デメリット

良いことだけではなく不調となった面もあったので、そちらも書いておきます。

胃のむかつきがある

冒頭にも書きましたが、慣れるまでの間、胃のむかつきがありました。
コーヒーと油だけなので、胃に刺激が強かったのかもしれません。
色々試し、プロテインを飲んでから完全無欠コーヒーを飲むことで解決しました。

便秘がちになる

完全無欠コーヒーを飲み始めてから、便秘がちになりました。
これは糖質制限ダイエットをしているとよくあるらしく、炭水化物を取らないことにより水分や食物繊維が不足することで起こるそうです。
完全無欠コーヒーを始めたら、水分・野菜をたくさん摂ることが大切なようです。

総評:生活の質が向上!完全無欠コーヒーオススメです

1ヶ月飲み続けてみましたが、日中の生活の質が高まっていることを感じました。
当初の目的だった、生産性向上に大きく貢献してくれています。
日々の生活の質を高めたい方、ダイエットしたい方にはとてもおすすめです!
興味があれば是非試してみてください!

※その後のレビュー記事

nesheep5.hatenablog.com