ミズノブログ

ミズノです。プログラミング・子育て・経年変化するもの など好きなことを雑多に書きます。

2017-01-06から1日間の記事一覧

すぐできる!Java100本ノックをSlackに自動投稿するBot

先日、JJUG CCC 2016 Fallに参加してきました。 その中でJava100本ノックが紹介されており、面白そうだから社内でもやってみようかという話になりました。 Slackに問題を自動投稿するBotをスプレッドシートとGASで作ってみたので、よければ参考にしてみてく…

Scala入門時に役立つ情報まとめ

はじめに Scalaの勉強を始めた時にJavaやRubyと比べると情報量が少なく苦戦したので、今まで調べたことや経験者から聞いた情報などをまとめてみようと思います。 私自身まだまだ初心者ですが、これからScalaやってみようかなと思っている人の参考になれば幸…

Java8 逆引き Stream API

はじめに 【前提条件】Stream APIの説明に使用するオブジェクト コレクション、配列、MapをStreamクラスに変換(Arrays#stream,Stream#of) メソッド参照・コンストラクタ参照(Class::method) Personリストからnameリスト作成(Stream#collect,Collectors#toLis…

try-with-resourcesでリソース解放されないパターン

はじめに 検証 解決法:ネストせず個別に変数定義する はじめに Java7から"try-with-resources"構文が追加されました。 ファイルやDBアクセスしたあとのリソース解放を自動で行ってくれる大変便利な機能で、解放し忘れをなくし、コードをすっきりさせること…

エンジニアの情報収集法まとめ

※二重管理になってしまうため、エンジニアの情報収集法まとめ - Qiitaに情報集約することにしました。 今後はQiita記事を参照してください。こちらの記事は情報更新しません。 はじめに プログラミング系の時事ネタは能動的に情報収集しないと入ってこないの…