ミズノブログ

ミズノです。プログラミング・子育て・経年変化するもの など好きなことを雑多に書きます。

バンド運営アプリは"サイボウズLive"が便利!

はじめに

趣味でジャズビッグバンドをやっています。 バンド運営って、やってみると意外と大変なんですよね。

  • ライブや練習日の日程調整
  • 選曲会議
  • 譜面や音源の配布
  • メンバーの脱退、加入

連絡用メーリングリスト作って、音源はファイル転送サービスで送って、相手がパソコンに疎い人なら毎回説明したり。社会人バンドだとメンバーの入れ替えも激しくて、その度にイチからおんなじ説明するハメに。。

何か良い方法ないかなーと色々試した結果、良いアプリが見つかりました!

サイボウズLiveってなに?

チームのためのスマホアプリ サイボウズLive

サイボウズLiveはざっくり言うと無料のグループ管理サービスです。掲示板や共有フォルダ、カレンダー機能など便利な機能がすべて無料で使えます。

サイボウズLiveを使うとこんなに便利!

Facebook/Twitterアカウントでログイン可能

登録が簡単かどうかはすごく重要。面倒だとそれだけで使ってもらえないですからね。。今はFacebookやっている人がかなり多いので、スムーズに登録可能です。

共有フォルダ

1Gバイトまで無料でファイルを保存可能。音源や譜面の受け渡しに便利です。「音源もらってないから練習してないわー」という言い訳が通用しなくなります(笑)。練習録音をアップして各自反省するなんて使い方もアリです。

カレンダー&リマインダ機能

カレンダーにライブや練習日を登録可能。時間と場所、マップのリンクまで貼っておけば遅刻の言い訳も出来ません。(言い訳ばかりですね。。苦笑)コメントも付けられるので、出欠連絡に使ってます。リマインダ機能もあるので、ライブ前日にバンマスが念押しメール送る必要もありません。

掲示板&アンケート機能

ライブや練習日の日程調整、選曲会議、本番の衣装どうするかなど、結構決めること多いのがビッグバンド。練習後に会議と称し飲み会をやったところでまず何にも決まらないし、覚えてない(笑)。仕事と同様、文書化するのが一番です。アンケートフォームも簡単に作れるので便利。

スマホガラケー両方対応

ちょっとでも使いづらいとすぐ道具(楽器)のせいにするのが社会人ミュージシャンの特徴です。スマホは無料のアプリが配信されており、ガラケー用のモバイルサイトも用意されているので、移動中でもストレス無く使えます。もちろんパソコンでも利用可能です。

ぜひ使ってみて下さい!

別にサイボウズの回し者でも何でもありませんが、これを使い始めてからバンド運営がかなり楽になったので紹介してみました。
社会人ビッグバンドだけでなく、学バン、吹奏楽、オーケストラなどどんなバンドでも使えると思います。対バンやJazzフェスの打ち合わせなんかも便利かも?
なんにせよ無料なので、一度試してみるのはいかがでしょうか?