ミズノブログ

ミズノです。プログラミング・子育て・経年変化するもの など好きなことを雑多に書きます。

エンジニアのヘルスケアで本当に買ってよかったもの5選

エンジニアになってから十余年、日々のデスクワークのによる肩こり・腰痛・腱鞘炎が辛いです。職業病ですね。
30歳過ぎると健康管理の重要性が身にしみます。放っておくとどんどん悪化していくため、なんとか改善しようと試行錯誤の毎日です。
色々試した中で、これは本当に買ってよかった!と思えるものを紹介します。

LPN ストレッチポール®EX

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
LPN
売り上げランキング: 73
  • プロアスリート御用達
  • 猫背の矯正、肩甲骨まわりのストレッチに効果
  • 体幹トレーニングにも利用可能

ラグビーをやっているエンジニアの方に薦めてもらいました。
プロのアスリートも多く使われているそうです。
ポールの上に寝そべり、エクササイズをすることで正しい姿勢に矯正することができます。
寝起きに使うと、いかに体が凝り固まっているか実感できると思います。特に猫背の矯正、肩甲骨まわりのストレッチに効果があり、ググーっと伸ばすことでデスクワークで凝り固まった体をほぐすことができます。
また体幹トレーニングにも利用できるため、体を鍛えて凝りや痛みを未然に防ぐ使い方も可能です。
類似品が色々ありますが、正規品は作りがしっかりしていてヘタりもなく硬さも絶妙だったのでおすすめです。

参考サイト
ストレッチポールとは|ストレッチポール公式サイトストレッチポールとは|ストレッチポール公式サイト 
ストレッチポール®がベスト体幹ツールの理由と効果的使用法ストレッチポール®がベスト体幹ツールの理由と効果的使用法 

ドクターエア 3Dマッサージロール

  • 充電式でとにかく手軽に使える
  • 継続することで体質改善に

とあることからモニターをやることになりこの商品を知りました。
3段階のバイブレーションで凝っている箇所をほぐします。充電式でとにかく手軽につかえるので、テレビをみながらソファーで使用したりと、「買ったけど面倒になって使わない」がなく毎日使用しています。
バイブレーションだけでコリが取れるのか?と半信半疑だったのですが、筋肉を振動させることで筋膜剥がしのような効果があるそうです。足などに使うとむくみがとれ、柔軟性も高まります。
モミ玉でゴリゴリやったときのようなもみ返しがないのもメリットです。

参考サイト
3D MASSAGEROLL(マッサージロール) | DOCTOR AIR (ドクターエア)3D MASSAGEROLL(マッサージロール) | DOCTOR AIR (ドクターエア) 

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨

  • 知る人ぞ知る高級キーボード
  • キー入力のしやすさで指・手首の負担軽減

MacBookを使うようになってから薄いキーボードのせいで指が痛むようになったため、購入しました。
静電容量無接点方式のためキーがとても軽く底打ちせずに入力できるので、指や手首への負担が格段に減りました。
また矢印キーもないほどコンパクトなので、マウスへ手を伸ばす距離が最小限になり、腕への負担も少なくなります。
知る人ぞ知る高級キーボードで購入までかなり悩みましたが、本当に買ってよかったと思える一品です。

参考サイト
Happy Hacking Keyboard | PFUHappy Hacking Keyboard | PFU 
僕がHHKB(Happy Hacking Keyboard)を愛用する理由 - give IT a try僕がHHKB(Happy Hacking Keyboard)を愛用する理由 - give IT a try 

無印良品 ネッククッション

  • 昼休みの仮眠に最適
  • 寝る姿勢に合わせて形を変えられる

昼休みに15分ほど仮眠を取っているのですが、良い枕がないか探したところこれにたどり着きました。
中身がサラサラのビーズクッションになっているため、寝る姿勢に合わせて形を変えることができます。
使う前は起きた時に首が痛かったのですが、使ってからは短時間でしっかり体を休めることが出来るようになりました。

MOLDEX 耳栓お試し8種類セット

MOLDEX 耳栓お試し8種類セット
Moldex
売り上げランキング: 4,026
  • 抜群の遮音性
  • 8種セットで自分に合うものが見つかる

集中したい時、仮眠を取るときに使用するため、いろんな耳栓を試してこれにたどり着きました。
遮音性が抜群で、人の声もきちんとカットできます。(逆に声をかけられても反応できないくらいです)
大きさや柔らかさ、遮音特性などが異なる8種がセットになっているので、自分に合うものが見つけられると思います。
個人的にはカモフラージュ柄のカモプラグがおすすめです。

参考サイト
Moldex JapanMoldex Japan 
うるせぇ、MOLDEXの耳栓比較記事ぶつけんぞ!うるせぇ、MOLDEXの耳栓比較記事ぶつけんぞ!