nesheep5's blog

子持ちWebエンジニアのブログ。プログラミング・仕事効率化・健康・子育て etc...

体重7kg減!完全無欠コーヒー4ヶ月目レビュー

集中力向上を目的に続けてきた完全無欠コーヒーも4ヶ月目に突入。
体の変化をレビューしたいと思います。

以前のレビューはこちら

nesheep5.hatenablog.com

nesheep5.hatenablog.com

4ヶ月続けた体の変化

体重7.0kg / 体脂肪率5.8%減!ダイエット効果がすごい

一番の体の変化は体重でした。

体重:72.2kg → 65.2kg (-7.0kg)
体脂肪率:22.4% → 16.6% (-5.8%)

日によって増減はありますが、ピークtoピークで7.0kgの減量。
MCTオイルの効果で、脂肪を燃やしやすい体に変化したのではないかと思います。
お腹周りの浮き輪がなくなり、体も軽くなりました!

体重

体脂肪率

眠気がなくなり、集中力が増す

1ヶ月目レビューのときも書きましたが、完全無欠コーヒーを飲み始めてから眠気がなくなりました。

  • カフェイン による覚醒作用
  • 朝食置き換えで糖質が減り、血糖値の上昇が緩やかになった

の相乗効果によるものだと思います。 昔は通勤や昼食後に耐え難い眠気に襲われていたのですが、いまでは全く眠くならず時間を効率的に使えるようになりました。

参考:利用している道具&材料

参考までに、利用している道具と材料を紹介します。
より本格的にやってみたくなり、豆から挽く&フレンチプレスの道具を揃えたところ予想以上に満足したので参考にしてみてください。

デロンギ コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

今年買ってよかったもの第一位!】というくらいオススメです。
挽きたてのコーヒーは別格に美味しく、衝撃的でした。コーヒーは鮮度が命ということを身をもって知りました。
エスプレッソ用の極細挽き〜フレンチプレス用の粗挽きまで対応できます。
音は電動鉛筆削りくらいのイメージです。

BODUM フレンチプレスコーヒーメーカー

公式レシピでは、コーヒーオイルをより摂取できるフレンチプレスを推奨しています。
ペーパードリップに比べかんたんに美味しいコーヒーが淹れられるので、忙しい朝にうってつけでした。
挽いた豆にお湯を注いで4分待つだけです。味はペーパードリップよりコクが強く出ます。

カリタ ミルクフローサー

しっかりとブレンドすることで、ミセルという体に取り込みやすい状態になるそうです。

カリタ ふわふわミルクフローサー FM-100 #64197
Kalita (カリタ) (2009-03-31)
売り上げランキング: 7,654

グラスフェッドバター

色々調べて、コスパと量がちょうどよいこれを選びました。

MCTオイル

他のを試したことがないのですが、癖がなく飲みやすいです。

MCTオイル(中鎖脂肪酸100%) 250g
プレミアムマーケティング (2016-12-27)
売り上げランキング: 1,487

コーヒー豆

安くて美味しいとの評判を見つけ、加藤珈琲の豆を購入しています。
Qグレードと呼ばれるスペシャルティコーヒーの規格をクリアしており、品質も高いです。

まとめ

4ヶ月続けてみて、体重も想像以上に減り、体調面も良い変化が起こりました。
個人的にはちょっと体重が減りすぎてしまった(筋肉が落ちてしまった)ので、完全無欠コーヒーは続けつつ食事量を運動量を調整するつもりです。
ちょっと費用がかかりますが、生活の質を高めたいという人は試してみる価値があると思います。
興味ある方はぜひ試してみてください!